ブロックエディターデビュー

ブログ

やりました。
ついに俺は、人生初の、ブロックエディターによるブログ更新を達成しました。
ブロックエディターってのは、ワードプレスでブログ投稿するときのスタイル?的な?やつです。
 
久しぶりにね、雑学ブログでも書いてみようかなと。
そこで思ったわけですよ。
今だにクラシックエディター使っててもいいものなのかと。ええ。
 
なんか近いうちにクラシックエディターは終了してしまう、なんて噂もチラホラ聞いたりしてたもんだから、オジサンやってみようかなと。
ブロックなんちゃらってやつをやってみようじゃないかと。
 
んで、ブロックエディターに切り替えてみたらですよ。
もうね、なーんもわからんちん状態。
でまあ、ググるわけですよ、ええ。
 
んでまぁなんとかかんとか、先ほど無事に雑学ブログを上げることに成功したんですけどね。
 
まーしっくりこないよ!うん。
なにあの縛りプレイ感は。
おたくはほんとに便利なのかい?っていうね。
 
まぁまだ一回しかやってないからだろうけどさ。
今んとこすんごい気持ち悪いだけです。ええ。
 
なんかやたらとボタン押させるし。
段落っていうボタン押してからやっと文字打てるとか。
違和感ヤバいんですけど。
 
なんでおまえの許可もらってから書かなきゃいけねーんだよ!っていうね。
 
なんかい➕このマーク押させんだよと。
 
というわけで、このブログはスマホでポチポチ書いてます。
ワードプレスのアプリってやつです。
ブログではこっちのHTMLモードで鼻ホジしながらって感じです。
 
まあただね。時代はやっぱりブロックエディターのようだから、雑学の記事はそっちで書けるようにしとこうと思い立ったわけです。
 
ほんとに1ミリも触ったことなかったので。
なので、本文の装飾とかまったくわからずストレスマッハでした。
 
かろうじて太字だけはできたので、それだけやってお茶を濁しましたよ、ええ。
 
ほんとは黄色のアンダーラインとか入れたかったけど、どこ押していいかわからず腹立ったから無視してやりました。
 
でもまぁ、とりあえず勇気リンリンで一歩踏み出せたのでヨシとしよう。
 
ブロックエディターを使いこなせる日は果たして訪れるのだろうか、、