【迷子の方はいませんか?】ブログを書くということに、さっそく迷子になりかける。の巻【マインド思考の重要性】

ブログ

おす!おら悟空!

 

というわけで、今日もブログ書いちゃおうかなぁ~ 俺すげ~

ってことでパソコンの前に座ったんですけどね。

なんですけどね。

 

一瞬手が動かなかったんですわ。

なんでかって?

 

 

ブログ復帰してまだ三日目のくせに、カッコつけたブログ書こうとしてたから!!

 

ばっかじゃーねの   と。

 

 

なんかね

ちゃんとしたもの書かなきゃ。

みんながやっているようにちゃんとした形で書かなきゃって。

勝手にそんな思考でスタートしようとしてました。

 

これはいかんぞと。そうじゃねーだろと。

そんな段階にアンタいないから!

 

今はとにかく文章書くことに慣れなさい!!と。

もう一人の自分からお叱りを受けたところでございます。

 

 

で、最初なに書こうとしてたの? って話しですけど、

ブログ村に登録してみたんですよ今日。

んでブログにバナーを掲載することができたんですね。

 

したらばですよ、

それをブログで説明しようと しちゃったんです!!

 

ブログ村のバナー掲載のやり方をきっちり説明してるブログを見ながら!

 

 

おいおいおいおい ちょっと待て   と。

おまえそうじゃねーだろ  と。

くっそつまんねーやつだな おい  と。

 

 

そしたらね、なんだかすんごい恥ずかしくなってしまいまして、

なにも言葉が思いつかない状態になりました。

 

なんだろねー あらためてブログって書くの難しいわ って思いましたね。

10年ぶりに書いてみてね。

 

なんつーの、葛藤というか思考の混沌が始まるよなって。。

書くからにはたくさんの人に見てもらいたい。

 

だから、きっちりしっかり 間違いのない役に立つ内容にしないと。

なおかつ楽しい文章で。と。

さらに自分も楽しく書けるように。って。

 

こんな感じの思考にハマった。10分前にまさにハマった。(かっこわる)

自爆もいいとこです。ハードル上げすぎだろ。と。

 

 

んでやっぱりね、

文章書くときって、ノリってすんごい大事な要素だと改めて感じました。

 

楽しくノリノリで書いてるときって、

文章に勢いあってノリがあってサラサラ書けるんですよね。

だから読みやすい。文章が生きてるっていうか。

 

そういうノリノリなマインド思考で書いた勢いあるブログって、

あとから自分で何回も読みたくもなるんですよね、単純に面白いから。

 

それってつまりは、

読んだ人にも絶対伝わる部分だと思うんですよね。

ノリノリだなこいつ。おもろーって。

 

 

なので、

ブログ書くときのマインドは、絶対的にノリは重要。これは断言できます。

 

ノリがなく事務的に情報発信してるだけのブログって正直、、

つまんないですよね。 文章に熱がないから。

 

「じゃーさー、おまえノリノリうるさいけど、ノリってなによ?

 

 

それはつまり・・・

 

魂   ですね。 (どしたどした?大丈夫か?)

 

 

いや、これね、わりとマジメに。

ふざけてるっぽいけど、わりとド真ん中なんです。

 

ノリ=魂、それはつまり、文章を書いてる人の、

「想い」、「経験」、「価値観」、「喜怒哀楽」、等々。。

 

それらすべての魂の熱量がそのまま文章に乗っかってくるわけなんです!

これがノリです!!

 

 

歌でもそうですよね?

上手いけど全然 心に響いてこない人。

決して上手くはないけど、ガンガン響いてくる人。

 

絵画とかもそうじゃないですか?

上手いけど、で?っていう絵。

へったくそな感じの絵だけど、心に刺さる絵。

 

 

で、ですよ

心に響かない歌、ガンガン響く歌、

ふーんっていう絵、なんかわからんがすげーっていう絵。

これらの違いはなんだと思いますか?

 

もうおわかりですね?

「そこに魂が乗っかっているかどうか ノリがあるのかどうか」

 

それが一番大事なんです。

大事MANブラザーズなんです。

 

 

。。。。。。。。

なので、  (こいつ大事MAN未処理で進めやがった)

ブログを書く、文章を書くっていうときも、

ここってかなり重要な割合があるんじゃないかと思うんです。

 

 

歌も絵も文章も 「芸術」なんですよね。

魂が入っていない「芸術」には誰も感動はしません。心が動かされません。

魂が入りまくってノリノリの「芸術」には、心揺さぶられまくりますよね。

 

ですので、

芸術だけでなく、あらゆる局面で、

「ノリ=魂」はとっても大事なことなんです。

 

と、長々と偉そうにおんなじようなこと語っておりますが、

わたくし10分前まで迷子未遂状態ですからね。 (さっきから何様だっつんだよ)

 

しょっちゅう迷子になりかけますからね。 (そのまま飛んでけ)

 

 

まとめ

今回は自分の気持ちの確認作業としてこれを書きつつも、

 

ブログだけではなく、あらゆるジャンル・局面で、

同じような迷子になりかけている人が、このブログをたまたま読んでくれて、

少しでも気が楽になってくれたらいいなという勝手な願望を込めて、

お開きとさせていただきます。

 

最後までお読みいただき有難うございます。 (マジメか!)